缶バッジってアメリカが本場?

缶バッジについて色々と調べてみると缶バッジってアメリカが本場なんですね。日本では今ではかなり知られた存在ですが意外と歴史は古いようですね。缶バッジの歴史についてブログを見つけて読んで納得しました。TV番組や雑誌を見ているとタレントさんや俳優さんが襟元や胸元にカンバッジをつけているのをよく見ます。

でもアメリカでは百年以上前からもう一般的だったようです。アメリカは何でも進んでいるのかと感心します。缶バッジをはじめて目にしたのはいつの頃だったか忘れてしまいましたが輸入レコード店のノベルティで見たのが最初ではないかと思います。

その時はどんなふうに着けていいのかわからなかったので店員さんに聞いてしまいました(笑)ちょうどそのときはジージャンを持っていたのでその襟の近くに着けてみましたが、自分で言うのもアレですがとっても似合って気にいりました。それからは缶バッジが好きになって雑貨屋さんに買いにいってたりしていました。でも当時はそれほど普及していなかったので探しに行ってもなかなか見つからなかったのです。

初めて見たのが輸入レコード店といういうくらいだから海外のものを扱うような雑貨屋でないと置いてませんでした。あれから相当たちましたがネットの普及も手伝って缶バッジで検索すると随分沢山の画像が見られますね。全部見るのは無理ですね。