カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ライブを観に来てくれた人へ缶バッジをプレゼント

今日はバンドの練習日でした。会社が終わってからいつものスタジオへ行きました。バンドの練習日にはギターを持って会社へ出かけています。始めのうちはギターケースを持って出社している私をみて、会社の同僚や先輩は物珍しい顔をしていました。今では「今日も仕事?夜の??(笑)」と冗談を言って笑っています。会社の同僚でもバンドを組んで活動している人もいて、その同僚とはよく音楽の話をしています。私がライブをやるという話をするとうらやましそうに同僚は私の話を聞いています。その同僚はバンドは組んでいますが主にスタジオでの練習なのでライブはやったことがないらしいので何度か私のライブを見にきてくれていました。やっぱり上手く演奏できるようになったら誰かに見てもらいたいというのが本音ですからね。今日のスタジオでの練習では新しい3曲の練習をやりました。それほど難しいパートではなかったので何とか1ヶ月足らずで覚えられ完璧に演奏できそうです。とはいえ練習がない日でも家では練習をしていました。ボーカルも毎日練習しているみたいで喉がガラガラでかえっていい声に仕上がっています。キーボードのパートがちょっと難しいメロディだったので覚えるのがたいへんそうですが何とか頑張ってくれると思います。とにかく練習あるのみです。

近々またライブがあるので休みの日はほとんどスタジオにはいっています。オリジナルの曲も何曲かできてすっかりミュージシャン気取りのメンバー達です。でも地道な活動でここまでやって来れてメンバーのみんなに感謝です。私ももっと上手く弾けるように頑張らないといけないです。ちょっとまえからライブに来てくれたお客さんにバンドのオリジナルグッズをプレゼントしてます。もちろん毎回来てくれる熱狂的なファンだけにしかあげられませんが、もしずっと私たちのバンドを見に来てくれたら缶バッジとかステッカーとかもプレゼントしますのでぜひ見にきて下さいね。さて、今日これからもバンドで集まってスタジオで練習するのです。ライブの日が楽しみです。そうそういつも行くスタジオのそばにあるラーメン屋がとんこつ味で美味いです。ここのラーメン屋のおやじさんは宣伝とか嫌いだからブログで紹介するって言っても、「ブログでは書かないで口コミで知らせるだけにしてくれ」といいます。恥かしがり屋なんでしょうかね?でも本当に美味いの私はこのお店をすすめめたいくらいです。

缶バッジ屋さんに相談

データを缶バッジを作ってくれている缶バッジ屋さんに送って約1週間後に納品されました。今回も仕上がりは上出来というか私のデザインって本当に素晴らしいなと自己満足してしまいました。バンドのメンバーには届いた缶バッジの写メを撮って送りました。もちろんみんな今回も「いいね」といってくれました。そして私達のライブを見に来てくれたお客さんにもメールで缶バッジができあがったことを知らせました。新デザインの缶バッジですが買いますか?と聞いたらすぐに返事が来て「ぜひ買いたい」ということでした。今回もかなり売れそうな感じがしました。それと「次回のライブはいつやるのですか?また見にいきたいです。」という返事もありました。これは近いうちのライブをやらないといけないかなと私は思いました。私はバンドのメンバーで一番仲がいいベースのヤツに電話して「ライブを早く見たいという人が何人かいるけど、どうしよう?」と問いかけました。するとベースのヤツは「俺もやりたいのは山々だけど、やるならまた新しい曲をやらないといけないだろう。練習の時間を多く入れないと厳しいよね?」ということでした。近いうちにメンバーで話そうといことでとりあえず電話を切りました。近いうちに居酒屋でも行って打ち合わせするつもりです。

私らのバンドでは練習が終わる度に作戦会議をやっています。とはいえただ飲み屋に行くだけですが・・・。そして今日もバンドの練習が終わった後に作戦会議をしていました。飲み屋で・・・(笑)。この間作った缶バッジは結局30個ほど売れたことをみんなに知らせました。メンバーは「メールで売ったわりには結構売れたね。」「ライブをやってほしいといってたけど早めにやった方がいいよね。」といってました。バンドのメンバーと話あった結果近いうちにライブをやろうという話になりました。新しい曲を3曲覚えてライブに望む予定で頑張るつもりです。そうなると練習日は遅くまでやらないととても間に合わないかもしれないですが、頑張って練習しようとみんなで決めました。ライブの日程は1ヶ月後にしてライブハウスもおさえました。はじめは軽いノリで入った飲み屋だったんですがトントン拍子というかハードルがどんどん高くなっていったのを感じました。でも目標は高い方が盛り上がりますし、何とかなるだろうと思いました。こんな急に色々決めるものだから酔いもさめると思いきやしっかり酔っ払って家に帰ってきました。バンド活動について決めたことは覚えていますがその他のことは全く覚えていません。おまけに終電乗り過ごしてきてタクシーで帰ってきたようですがこれも覚えていませんでした。

 

ライブの観客に聞いてみる

記念ライブの反響が上々だったのと同じくらいにバンドのオリジナル缶バッジがたくさん売れました。正直こんなに売れるとは思っていませんでした。だから急遽追加の缶バッジ製作を進めることにしました。缶バッジ屋さんに聞いたらバンド関連だと缶バッジやステッカーがかなり多いそうです。そういえば、お気に入りのアーティストのコンサートへ行ったらアーティストグッズで缶バッジを売っているのを見ました。でも私達のようなバンドのオリジナルグッズでも結構売れるもんなんだと驚きました。それで休みの日に缶バッジ用のデザインを2タイプ考えてみました。私たちのバンドのイメージって何だとろうと考えてみたのですがいまいち思い浮かばなかったので、いつも私達のライブを見に来てくれている友達に聞いてみることにしました。休みの日だったのでカフェに友達を呼んで世間話などしながらヒアリングしていました。その友達はいつも私たちのバンドのライブに来てくれるし様々なアドバイスもくれるし本当に助かっています。その友達の意見を参考にしながら家に帰ったあとデザインを整理してみました。そして2タイプデザインができました。自分としてはなかなかので出来だと思っています。とりあえずバンドのメンバーにメールを送ってみて意見を聞こうと思います。

私が考えた缶バッジデザイン(2タイプ)をバンドのメンバーにメールで送ってみました。翌日にメンバー全員から返事がきまして、みんなこれでオーケーとのことでした。今回のデザインはちょっと凝った内容だったからみんなの反応が気になったのですがあっさりオーケーでよかったです。さて前回缶バッジ製作を注文した缶バッジファクトリーさんに見積もりを頼みました。前も100個頼んだのですが今回は50個ずつの2種類で100個だから見積もりも高くなると予想していました。すると缶バッジファクトリーさんから返事がきて前回と同じで結構ですとのことでした。私らのような貧乏バンドだから安くしてくれて助かりました。それでメールでデータを送って缶バッジの作成をお願いしました。10日位で缶バッジが家に届くそうです。できあがったらまたライブでもやった方がいいのかな?そのことをバンドのメンバーにメールを送って聞いてみたら、この間バンドのライブをやったばかりだし、新しいコピー曲もやってないし、ライブ活動はしばらく先でいいのでは?ということでした。この間のライブの時にライブを見に来てくれた人たちのメールアドレスを記入してもらっていたので、缶バッジができたらそのことをメールで知らせて買いたいかどうか聞いてみるのもいいのでは?という意見もありました。私はそれもいいなと思いました。

どんなオリジナルグッズが人気なのか

日曜日にバンド結成2周年の記念ライブをやりました。バンドのメンバーはそれぞれ別のバンドにいたので、それぞれのメンバーのファンというかお客さんがいたので私らがライブをやるときには結構なお客さんの入りになります。これだけ人が集まるならそろそろオリジナル曲もやっていきたいですね。もちろんメジャーデビューなんて無理でしょうが自費でCD作って売れれば楽しいでしょうね。そんな夢を持ちながらこの日も曲を演奏してきました。演奏が終わってから入り口の前で早速、この間作った缶バッジをみんなに買ってもらいました。お客さんも缶バッジを喜んでくれたみたいで私はとても嬉しいです。お客さんの話ではもっとこういうバンドグッズが欲しいとのことでしたので、今度はカンバッジ以外に何か別のものでも作ってみようかなと思っています。さてオリジナルグッズというとどんなものがあるんでしょうね。そういえば携帯ストラップとかは結構流行っていますね。お客さんにこの間見せてもらいましたが有名なアーティストの携帯ストラップをつけていました。コンサートの会場で売っていたものを購入したそうです。やっぱりこういうアーティストグッズやバンドグッズって売れているのでしょうね。私でさえ顔見知りの楽器店の人からもらったロックバンドの缶バッジがとても気に入っていますからね。

私達のバンドでオリジナル缶バッジを100個作ってライブに望んだ結果、思っていた以上に缶バッジが売れてしまいましてほとんど在庫がなくなってしまいました。予想以上の反響にバンドのメンバーは驚いていました。バンドのグッズってこんなに売れるものなんですね。この間のライブを観にきてくれたお客さんからは今回の缶バッジの別バージョンはないのか?と聞かれる始末でメンバーで「次も作っちゃう??」なんて話になってしまいました。バンドのグッズって色々とあるみたいですがバンドと言えば缶バッジかステッカーが一番人気があるみたいですね。他のロックバンドのライブへいってもこのアイテムだけはどこでも見ますね。ということでまた缶バッジの別バージョンを作ることに決定しました。今回はいつも私達の演奏を聞きにきてくれる人で何人かリサーチしました。どんなデザインが好きかどうか聞いてそれを今度作るグッズに反映させようということです。このままいくとライブの収入よりもこのグッズ販売の収入の方が上回るかなといった皮算用をしながらデザインを考えていきます(笑)もちろん私は音楽そのものをやりたいのであくまでもライブが主なんです。こんなグッズを作ってお客さんがさらに喜んでくれればいいなと思っています。本当に以外な反響があったのでデザインを作るのが楽しみになってきました。もうほとんどデザインは出来上がってきました。今回は50個ずつ2種類作ってみようと考えています。さてどんな缶バッジができるかはお楽しみということで・・・。

友達が缶バッジについて調べてくれた

さてさてキーボードのヤツはステッカーのことについて調べてくれたようです。高いものは100枚作って2万円とか3万円もするのがあるみたいですけど、安いものなら1万円以内で作れるみたいです。(100枚作った場合。)あとはシールだったら1000枚も作れて15000円程度でできるものもあるみたいです。でもそんなには要らないので100枚で1万円かからない位なら検討の余地もありますね。私だけ悩んでも仕方がないので居酒屋にてみんなで作戦会議をしました。キーボードのヤツの意見だとステッカーを多めに作ってそれを買ってもらうのはどうかということでした。今後はオリジナルの曲もやっていくのでそうすれば活動の資金にしやすくなるということでした。それならば1000枚のシール印刷を作ればもっと買ってもらえそうですが、それほど沢山は観に来てくれる人はいないから1000枚は多すぎですね。でも私が押している缶バッジだって私らのファンに買ってもらえればいいなと思っています。缶バッジなら胸につけてもらって私らとファンのみんなで盛り上がれそうな気がします。そしてあれこれと悩んだ結果カンバッジを作ることに決めました。私の意見が通った形になりました。でもその後は状況を見てステッカーも作りたいねという話になりました。さてこれから缶バッジプロジェクトのスタートになりました。私は友達に連絡して缶バッジ製作会社のことを教えてもらいました。そこはネット注文を受けつけているそうなので連絡先を聞いておきました。住んでいるところに意外と近いということが分かりました。

あれから友達に情報を聞いていた缶バッジ屋さんにメールで質問して製作代がいくらかかるのか、どうすれば缶バッジを作ることができるのかを質問してみました。質問のメールをしたら1時間もしないうちに返事がきました。デザインは私がデザインしてデータを送って作ってもらうということで、気になる料金は100個で8000円とのことでした。缶バッジがこんなに安くできるなんて知りませんでしたので本当に驚きでした。私がサッとデザインを作って一応みんなに見せましたが、みんなそれでオッケーということでパパッと決まりました。1週間後私の家にでき上がった缶バッジが届いたので早速バンドのメンバーに見せたらみんな大喜びでした。私のファンにも見せましたが早速買ってくれるということでしたので助かりました(毎度あり~!)。私達のバンド活動にも拍車がかかってきましたね。次の練習日にはメンバー全員が胸にカンバッジをつけて参加しました。バンドのロゴも私が考えてデザインしました。かなりカッコ良くできていると思います。練習後の飲み会では次かその次のライブの時にはオリジナルの曲を一つ作ってみようかという話もできましたが今回は見送りすることになりました。オリジナル曲で演奏できたらもっともっとバンドらしくなってくるのでしょうが、どうせオリジナル曲やるなら3曲ぐらいは最低やった方がいいということでした。それにしてもオリジナルグッズのカンバッジはいいですね。一つ作るだけでもこんなに気分が変わるものなんですね。他のバンドの友達にも薦めようかとおもいました。

ステッカーと缶バッジ

先週はみんな仕事が忙しいので先週は一度もバンドのメンバーが集まることができませんでした。私達は週に2,3回は会ってお互い顔を見ていたので何だか久しぶりに友達に会う感覚になりました。スタジオに着くと妙に懐かしい感じになってしまいました。バンドの生活がしっかりと身に染み付いていたんですね。私達のバンドではまた新しく曲をやろうということになりました。メンバー内であらたにやりたい曲を出し合ってその中から2曲を決めようということになりました。私も好きなアーティストがあったのでみんなにリクエストしました。その後メンバーで話し合って2曲を決めましたが、今回私がリクエストした曲は残念ながら入りませんでした。でもみんなで演奏できるなら何でも楽しいものです。2曲とも私もよく聞いていた曲だったので満足です。それから、いつも練習していた曲を5曲音合わせをしました。その後は帰りがけに飲み屋で反省でした。友達はこの間の缶バッジを持っていました。そうそう私も楽器店でもらった缶バッジがあったのでベースのヤツと缶バッジを見せ合っていました。私のは有名アーティストのだからかなりプレミアムがついています。でも裏側を見るとベースのヤツの缶バッジとは微妙に形が違っていました。そういえば大きさは私の方が一回り小さかったのでした。もう一つの方は安全ピンの形も違っていましたね。でもベースのヤツもその有名アーティストが好きだったのでとても羨ましがっていました。私もせっかく楽器店の店員さんに確保してもらった缶バッジなので大事にしていますから見せるだけにしておきます。そんなことでなぜか大いに盛り上がってしまい、この日は終電となってしまいました。明日の仕事に支障がないように早く帰りたかったのですがついつい長居してしまいました。

 

この間バンドの練習の後の反省会でベースのヤツと缶バッジを見せ合っていたのですが、キーボードのヤツはステッカーを作りたいといいだしたのです。私とベースは缶バッジを作りたいなと思っていましたが、さてどうしようといったところです。そこで、キーボードのヤツと私でそれぞれ作りたいものを調べてくることにしました。私はどうやって缶バッジを作ったらいいのか分からなかったのでとりあえず、私が良く行く楽器店にいってカンバッジをくれた店員さんに缶バッジのことについて聞いてみました。店員さんは「こういうのはまとめて作ってくれるところはあるみたいだけど何千個単位じゃないと作ってくれないんじゃないのでしょうかね?」ということでした。私らが欲しいのはせいぜい100個ぐらいなのでそれでは購入は難しいかもしれません。途方にくれているところにちょうど私のライブを観に来てくれている友達に会いました。その友達は「それなら知ってるところあるよ」ということでした。聞くところによるとその缶バッジ製作会社は10個から作成できるとのことだったので、私らにはまさにピッタリの所でした。そんな少ない数から缶バッジって作成できるんですね。驚きでした。その友達に料金を聞いてみたら100個でも8000円位とのことでした。これなら私達でも買いやすい安さです。ベースのヤツにもこのことを電話で説明すると「安いね!」ということでした。キーボードのヤツのステッカーの情報は聞いてないのですがどうなんでしょうね?ステッカーでもいいなと思っているのですがやっぱり高いのでしょうね。

楽器店のノベルティの缶バッジ

会社帰りにギターの弦を調達しに楽器店に行ってきました。御茶ノ水駅を降りると学生時代の気分になってきますね。学生時代はここで降りて学校帰りに友達と楽器店に行ってあれが欲しいだのこれが欲しいだのと見てまわってました。特に新しいモデルが出るとチェックしにいって買いもしないのにずっと友達と入り浸っていましたね。もちろんその頃にもバンドを組んでいたのでバンドの練習も沢山していました。そんな思い出の場所の馴染みの楽器店にお邪魔して弦を買って店員の人としゃべっていました。最近は中高年のいわゆる「オヤジバンド」が盛んで高いギターやベースなんかを買っていってくれるから良いお客さんだと話してくれました。私もこのままずっと音楽を続けていきたいし、オヤジといわれる歳になっても音楽はやるつもりです。この店員さんとは長い付き合いでいつも色々なものをくれるんです。

もちろん楽器関係を買うならこのお店って決めていますから随分お金を使っているということもあるでしょう。この日は有名ロックバンドの缶バッジをもらいました。いつもはJPOPをやっていますがこのロックバンドも大好きなんです。この缶バッジってコンサート会場でないと売っていない限定モノだし、コンサート行ったのにすぐに売り切れてしまったので買うことができなかったのです。だからなおさら嬉しかったです。缶バッジは服に着けようとおもったけどもったいないから大事に持って帰りました。家に帰ってから缶バッジを改めて眺めていたのですがやっぱりこのバンドのものはいいですね。ついでにCDラックからこのバンドのCDを聞いていました。このバンドは私が高校生の頃から聞いていた外国のロックバンドでとても気に入っているバンドです。CDラックとともにオリジナルステッカーも出てきましたが、これはさすがに20年以上も経っているせいかボロボロになっていました。でも思い出の物なので大事にしまって残しておいています。楽器店の店員さんからもらった缶バッジはプラスチック製の透明な箱に入れて大事にしまっておくつもりです。JPOPもいいですが海外の音楽も好きなんですよね。

風邪をひく

バンドのボーカルが風邪を引いたみたいで声がおかしかったからずっと心配していたのですが、ライブの3日前には風邪もすっかり治ったようでした。ライブのライブ2日前にバンドのメンバー全員がスタジオ入りして音あわせをして完璧に演奏できました。ボーカルは高音も良い声で歌ってくれていましたのでライブでも大丈夫そうでした。あとは当日のライブを頑張ろうとメンバー全員で円陣を組んで解散しました。ライブの当日はいつも緊張しまくりです。無事に曲を演奏できるように「人」の字を書いて何度も飲み込んでいます。そして私達のバンドの出番が回ってきました。持ち曲は4曲あって途中でMCも入れて全て完璧に演奏しきりました。ちょっと心配だったボーカルの声も絶好調に戻って完璧な歌声でした。久しぶりのライブで終わった後にはどっと疲れがでてきましたが、心地の良い疲れでまたすぐにでもライブをやりたくなってきました。テンションはライブで演奏している時のまま打ち上げで居酒屋へ行って5人で飲んでいました。ライブで汗を流したあとのビールは本当に美味いです。今回のライブも大成功をおさめてみんなで喜んでいます。こんな感動を得たのは随分昔の話だよねとみんなで話しています。

 

学生の頃から社会人なって何となく毎日の生活を送っていましたがバンドを組むようになってガラリを変わりましたね。私の友達の一人は私のバンドを観にきていてくれていたので、演奏が終わったあとに楽屋で少し話しをしていました。「どうだった?今日の演奏は??」と友達に質問をすると、友達は「今日もバッチリ良い音だったよ!」と答えてくれました。それと差し入れにビールを持ってきてくれていたのでバンドのメンバーとその友達何人かでビールの缶を開けて「乾杯!!」をしました。ライブハウスでは他のバンドが何組かでていたので盛り上がっている最中でしたが、バンドのメンバーとその友達を連れて打ち上げの会場へ流れ込みました。いや~、ライブが終わった後のビールは美味いですね。ライブで演奏が終わるといつもこうなんですが、この日も大いに盛り上がりましてかなり飲みすぎてしまいました。調子に乗ってこの後は深夜のカラオケに行ってボーカルのヤツとともに歌いまくってしまいました。いや、ボーカルのヤツを差し置いて私がマイクを握っていたとキーボードのヤツにいわれました。はっきりいって私は覚えていませんでした。そこからの記憶はなかったのですが、その後は居酒屋さんへ行って朝まで飲んでいたみたいです。気がついたら家のベッドの上でした。

ライブの前の練習

私はバンドのギターやってます。私らのメンバーは他にボーカル、ドラム、ベース、キーボードの5人です。主にJ-POPのコピー曲をやっている、いわゆるコピバンです。大学時代に知り合って、そのときはそれぞれ別のバンドにいたのですが、就職してそれぞれ分かれてしまい。私らだけは何となくずっと飲みに行ったり、遊んでいたりしてました。その後に会社が終わっても何もやることないし、じゃぁバンドでもやるか?とバンドを組んで2年になります。仕事自体はそれほど大変な作業でもなく、会社もほど定時に帰れるような5人が集まってました。だから時間は結構余っていました。でも、バンドを組んでからは時間が余っている分をすべてバンドにつぎ込んでしまい逆に忙しくなってしまいました。まだ若いエネルギーが残っていたのですね。今じゃ休みの日だけじゃなく平日も会社が終わってからスタジオ入りして夜遅くまで練習しています。実は昨日も練習に熱が入りすぎて終電前まで頑張っていました。普通なら遅くても午後10時くらいにはスタジオを出て居酒屋で5人で飲んで帰るんですがこの日はライブが近かったということもあってみんな熱が入ってましたね。ライブハウスで4曲歌うんですがですがどれも新しい曲でそれを覚えるためにみんな練習していました。会社に入っても正直目標が見出せなかったのですがこうしてバンドを組んで何か見出すことができました。

今日も会社が終わってからバンド活動していました。今度のライブに向けて練習しておかないといけないから会社の終業時間とともにキンコンダッシュでスタジオへ向かいました。仲間の4人はもうスタジオに入っていてそれぞれ練習していました。私がスタジオに入ったらボーカルのヤツがちょっと喉の調子が悪いみたいで「悪い、何か風邪引いたかも?」と言ってました。私はそんな声じゃ練習もムリだし、ライブまで時間がないからとりあえず体の調子を直した方がいいからと帰らせました。本当にライブまで時間がないから大丈夫かなと心配なりましたが私らも練習しないとと思って4人で音あわせをしていました。それぞれかなり練習していたから音あわせも完璧であとはボーカルを入れてさらりと練習すれば大丈夫だねとメンバーで話をしました。ボーカルがいないからこの位でいいんじゃないかな?と早めの9時でスタジオを出ることにして4人で飲み屋に行って軽く飲んでました。ベースのヤツはポケットから缶バッジを取り出して、「これ今度のライブハウスで一緒にやるバンドの人からもらったんだ~」と言いました。「へぇ~何かカッコイイね~。」それを見た私を含めた他の2人が物珍しい目で見てました。他のバンドってこんなの作っているんだね。私達のバンドはそんなものは作ったことがありませんでした。

デザインが決まる

友達が勤めている会社から缶バッジのデザインを頼まれていたので、何パターンかデザインしたものを友達の会社へ持っていきました。前にAさんからしっかりとヒアリングしてあったのでAさんにデザインを見せたら即OKでした。「あいかわらずバッチリと缶バッジのデザインを仕上げてきますね。」とお褒めのお言葉をいただきました。

この前の仕事よりも若向きの商品だったのでやりやすかったです。今回は1万~2万個もの缶バッジを作る予定だそうです。そんなに多くのカンバッジをどうやって作るんだろうと気になったのでどうやって作るのかをAさんに聞いてみました。すると、この缶バッジは日本で作るのではないそうです。製造は中国の業者さんに頼むらしいです。それだけ多いとさすがに日本ではコストが高くて割りに会わないそうなんです。ちなみに中国だと20万個でも50万個でも作れるそうです。

それだと単価でいくらになるんだろうともっと気になってしまいました。私が持っている「Canバッチgood 」だと何日かかるかな?1日100個作って1年で36500個だから10万個作るのに3年も???ビックリです。というかそんなの無理ですね(笑)。それともよく工場にあるような連続でパタパタと作業していく機械か何かで1万個でも1時間くらいでできちゃったりして???興味ありますね。

どうやって作っているんだろう?それはAさんでも実際に見たことがないからわからないそうです。今回は缶バッジ屋さんではなく中国の業者さんにお願いするということでしたが出来上がりのクオリティはどんなものでしょうか?中国というと安かろう・・・みたいなところがありますね。こんど新たな缶バッジが納品されたら見にこようと思います。