どんなオリジナルグッズが人気なのか

日曜日にバンド結成2周年の記念ライブをやりました。バンドのメンバーはそれぞれ別のバンドにいたので、それぞれのメンバーのファンというかお客さんがいたので私らがライブをやるときには結構なお客さんの入りになります。これだけ人が集まるならそろそろオリジナル曲もやっていきたいですね。もちろんメジャーデビューなんて無理でしょうが自費でCD作って売れれば楽しいでしょうね。そんな夢を持ちながらこの日も曲を演奏してきました。演奏が終わってから入り口の前で早速、この間作った缶バッジをみんなに買ってもらいました。お客さんも缶バッジを喜んでくれたみたいで私はとても嬉しいです。お客さんの話ではもっとこういうバンドグッズが欲しいとのことでしたので、今度はカンバッジ以外に何か別のものでも作ってみようかなと思っています。さてオリジナルグッズというとどんなものがあるんでしょうね。そういえば携帯ストラップとかは結構流行っていますね。お客さんにこの間見せてもらいましたが有名なアーティストの携帯ストラップをつけていました。コンサートの会場で売っていたものを購入したそうです。やっぱりこういうアーティストグッズやバンドグッズって売れているのでしょうね。私でさえ顔見知りの楽器店の人からもらったロックバンドの缶バッジがとても気に入っていますからね。

私達のバンドでオリジナル缶バッジを100個作ってライブに望んだ結果、思っていた以上に缶バッジが売れてしまいましてほとんど在庫がなくなってしまいました。予想以上の反響にバンドのメンバーは驚いていました。バンドのグッズってこんなに売れるものなんですね。この間のライブを観にきてくれたお客さんからは今回の缶バッジの別バージョンはないのか?と聞かれる始末でメンバーで「次も作っちゃう??」なんて話になってしまいました。バンドのグッズって色々とあるみたいですがバンドと言えば缶バッジかステッカーが一番人気があるみたいですね。他のロックバンドのライブへいってもこのアイテムだけはどこでも見ますね。ということでまた缶バッジの別バージョンを作ることに決定しました。今回はいつも私達の演奏を聞きにきてくれる人で何人かリサーチしました。どんなデザインが好きかどうか聞いてそれを今度作るグッズに反映させようということです。このままいくとライブの収入よりもこのグッズ販売の収入の方が上回るかなといった皮算用をしながらデザインを考えていきます(笑)もちろん私は音楽そのものをやりたいのであくまでもライブが主なんです。こんなグッズを作ってお客さんがさらに喜んでくれればいいなと思っています。本当に以外な反響があったのでデザインを作るのが楽しみになってきました。もうほとんどデザインは出来上がってきました。今回は50個ずつ2種類作ってみようと考えています。さてどんな缶バッジができるかはお楽しみということで・・・。