ライブの前の練習

私はバンドのギターやってます。私らのメンバーは他にボーカル、ドラム、ベース、キーボードの5人です。主にJ-POPのコピー曲をやっている、いわゆるコピバンです。大学時代に知り合って、そのときはそれぞれ別のバンドにいたのですが、就職してそれぞれ分かれてしまい。私らだけは何となくずっと飲みに行ったり、遊んでいたりしてました。その後に会社が終わっても何もやることないし、じゃぁバンドでもやるか?とバンドを組んで2年になります。仕事自体はそれほど大変な作業でもなく、会社もほど定時に帰れるような5人が集まってました。だから時間は結構余っていました。でも、バンドを組んでからは時間が余っている分をすべてバンドにつぎ込んでしまい逆に忙しくなってしまいました。まだ若いエネルギーが残っていたのですね。今じゃ休みの日だけじゃなく平日も会社が終わってからスタジオ入りして夜遅くまで練習しています。実は昨日も練習に熱が入りすぎて終電前まで頑張っていました。普通なら遅くても午後10時くらいにはスタジオを出て居酒屋で5人で飲んで帰るんですがこの日はライブが近かったということもあってみんな熱が入ってましたね。ライブハウスで4曲歌うんですがですがどれも新しい曲でそれを覚えるためにみんな練習していました。会社に入っても正直目標が見出せなかったのですがこうしてバンドを組んで何か見出すことができました。

今日も会社が終わってからバンド活動していました。今度のライブに向けて練習しておかないといけないから会社の終業時間とともにキンコンダッシュでスタジオへ向かいました。仲間の4人はもうスタジオに入っていてそれぞれ練習していました。私がスタジオに入ったらボーカルのヤツがちょっと喉の調子が悪いみたいで「悪い、何か風邪引いたかも?」と言ってました。私はそんな声じゃ練習もムリだし、ライブまで時間がないからとりあえず体の調子を直した方がいいからと帰らせました。本当にライブまで時間がないから大丈夫かなと心配なりましたが私らも練習しないとと思って4人で音あわせをしていました。それぞれかなり練習していたから音あわせも完璧であとはボーカルを入れてさらりと練習すれば大丈夫だねとメンバーで話をしました。ボーカルがいないからこの位でいいんじゃないかな?と早めの9時でスタジオを出ることにして4人で飲み屋に行って軽く飲んでました。ベースのヤツはポケットから缶バッジを取り出して、「これ今度のライブハウスで一緒にやるバンドの人からもらったんだ~」と言いました。「へぇ~何かカッコイイね~。」それを見た私を含めた他の2人が物珍しい目で見てました。他のバンドってこんなの作っているんだね。私達のバンドはそんなものは作ったことがありませんでした。